Agendus for iPhone 、バージョン1.2でようやくGoogleカレンダーと同期を実現

| コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく、Agendus for iPhoneがカレンダーに対応しました。バージョンは1.2となりましたが、おおかたの予想の通りにGoogleカレンダーを介してのデータ同期となりました。

方向性としては、AppleがiPhoneのスケジュール仕様を公開していない以上は正しい展開ではないでしょうか?
today_view.png

但し、バージョン1.2では残念ながらまだAgendusの特徴とも言うべきアイコンや、見やすく統合されたスケジュールの月表示、週表示には対応していません。 このあたりは今後のバージョンアップでしょうが、WindowsMobile向けの時もバージョン2からの対応でしたので、まだしばらくは様子見の必要があるかもしれません。

itunesでのユーザーレビューもさんざんなようで、中には起動すらしない方もいらっしゃるようです。ちなみにAgendusの初期バージョンでは良くあることですが、すでに以前のバージョンをインストールしてある場合は、一旦削除(アンインストール)してから、新たにインストールをし直さないと正常に起動しない場合があります
PalmActionNamesのころからお使いの方は良くご存じでしょうが、自分で作成したアイコンファイルは一旦待避させておかないと、再インストールの際に消去されてしまう・・とか、いくつかのお約束がありました。

表示される画面は「Today」ビュー、「アジェンダ」ビュー、「リスト」ビューの3種類で、どの画面も従来のAgendusに比べてあまり見やすいとは言い難いです。

today_view (1).png

<Todayビュー>
「今日」の予定・タスク・天気予報・名言を表示します。天気予報は設定で現在地のものを表示しますが、名言はiambicサーバーからランダムで読み出してくるので英語表記のみとなります。

agenda_view.jpg





<アジェンダビュー>
任意の日付、一日分のスケジュールを表示させます。





list_view.png




<リスビュー>
カレントの日付を「今日」として、前後のスケジュールを一覧で表示します。



それぞれのイベントごとのバックカラーはGoogleカレンダーの色分けをデフォルトで表示しますが、後で自分で変更も出来ます。



また、Googleカレンダーで複数のカレンダーを設定している場合も表示させるカレンダーを選択でき、Agendusのカテゴリー分類として登録できます。
Agendusから新規にスケジュールを登録する際は、選択したカテゴリーのGoogleカレンダーに登録されます。

全体の動作はiPhone3Gではかなり重たいです。3GSの方なら快適かもしれませんが、3Gでもそこそこきちんと動作している「さいすけ」や、「PocketInformant」に比べるとまだまだ調整が不足しているように思います。

Agendus for Androidの話も進んでいるようですが、早くAgendus本来の機能をiPhone向けに提供して欲しいところです。
 
★関連エントリ
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kuma25n.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

カウンター 無料カジノ特選ウェブナビ役立つ10選!

プロフィール

■サイト管理人(kuma25n)

DSC01965.jpg

旅行大好き。ヒマさえあれば旅のパンフを貰ってきて眺めてます。デジタルグッズ(?)にも目が無くて、物欲の赴くままに手に入れる努力な毎日・・・。そのせいで旅行に行くお金が貯まらない、という声も・・・。

■メールはこちら
(必ず目を通しますが、多忙のため返信はお約束できません。申し訳ありません。)

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のブログ記事

このブログ記事について

このページは、kuma25nが2010年2月21日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Agendus for Android も もうすぐ出る?」です。

次のブログ記事は「Googleカレンダー用「日本の祝日・修正版」を更新しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。