Windows7でクリエ(とPalmDesktop)が復活!

| コメント(8) | トラックバック(0)
クリクラ(CLIE User Clubhttp://www.clieclub.jp/でお世話になっていたSPAさん運営の「ソニ☆モバhttp://so-mo.net/」に、こんな記事を発見。

VAIO XでCLIE~Windows 7でPalmDesktop 
http://so-mo.net/?p=12851

で、紹介されていたのがtwintailさんのこの記事。

Windows7とクリエ

なんと、32ビットのWindows7でクリエとPalmDesktopが動くとのこと。早速kuma25nのVAIO Xにて試してみたところ、見事に成功しました!
 歴代のクリエを所有していましたが、現在稼働しているクリエはTH-55。twintailさんの記事の通りの手順でソニーのNCCLのページからアプリ類をダウンロードしてインストールしました。

kuma25nは自宅のDesktopPCはまだWinXP SP3なので、今でも普通にクリエとHotsyncさせておりますが、新しいOSでクリエがまだ使えるというのは何ともうれしいニュースです。そもそも「Vistaではクリエが使えないので、代替えをどうしよう」というところからスタートして、Outlookにデータ移行したり、WindowsMobileと同期したり、iPhoneを活用してみようとしたり・・・、としてきたわけで、PalmDesktopが使えるのであれば、そもそもOutlookを使わなくて良いわけです。

何よりAgendus for WindowsOutlookエディションよりもPalmDesktopエディションの方が置き換えアプリとしての相性が良く、前述の記事に書いたようなOutlookでAgendausを使う場合の問題も起こらないのでいいことづくしな感じがします。

手元のVAIO XはWindows7 Professional(32ビット)ですが、今のところ何の問題もなくクリエとスケジュール同期が出来ております。
ただし、同期出来るのはスケジュールデータだけなので、kuma25nは全てのPDAデータを同期させるために、PalmDesktopを4.14にバージョンアップして便利に使っています。
詳しくは別の機会に。

※PalmDesktop4.14はPalmOne用に開発されたアプリで英語版のみです。クリエでの使用は保証されておりません。日本語化するパッチが公開されていますがいずれの場合もご使用は自己責任で。
 
★関連エントリ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kuma25n.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメント(8)

kuma25nさん!はじめましてtwintailさんの手段に従ってインストールをしてHotsynqしているようなのですが、音は鳴っても同期せずです。4.14をダウンロードすれば同期できるのでしょうか?
教えてください。

73vさん。。こんにちは。
お役に立てると良いのですけれど。。。
よろしければ73vさんの環境をお教えくださいませんか? Palmデバイスはクリエですか(型番は何でしょう?) Windows7は32ビットのProfessionalでよろしいですか? またClie PalmDesktopのバージョンは4.1でしょうか?
それから「同期せず」なのは、具体的にクリエからPDへの上書き/PDからクリエへの上書き、いずれも出来ない(4つのPIMデータ全てが)という理解でよろしいでしょうか?
Hotsyncマネージャーの「動作設定」は適切にセットしているのですよね?
・・・お伺いばかりですみません。。。

PalmDesktop4.14には汎用のHotsyncマネージャーが付いていますが、現状で同期できていないものが、PD4.14で出来るようになるのかは、? な気もします。

kuma25nさん早速のご返信ありがとうございます。
windows7はHome Premiumとパソコンのカタログには記載されておりました。NECのLaVie LL700/Vという機種です。
32ビットだとは思います。PDAはクリエのPEG-NX73Vという機種です。バージョンは4.1です。同期せずはおっしゃる通りにPDA
のデータがPCに移行しないという意味です。言葉が足りず申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

73vさん。。。
詳細ありがとうございます。Win7 HomePremiumでしたか。Professionalでないと出来ないような書き込みをどこかで見かけた気もするのですが、すでにCLIE PalmDesktopのインストールも出来ていて、Hotsyncをすると「ピロリ」音もしているようですので、別の問題のようですよね。。。
念のために再度お伺いいたしますが、CLIE PalmDesktopでは
【 右クリック→「プロパティ」→「互換性」→「互換モード欄の”互換モードでこのプログラムを実行する”」にチェック→「Windows XP (Servise Pack 3)」に設定 】 および
【 右クリック→「プロパティ」→「互換性」→「特権レベル欄の”管理者として使用する”」にチェック 】
をしていて、さらにCLIE PalmDesktopをインストールした後で、PEG-NX-73V用のドライバをWindowsXP用のフォルダから選択してインストールしていらっしゃいますよね?
それから、Hotsyncマネージャーの「動作設定」では予定表の項目が「本体がPalmDesktopを上書き」に設定されておりますよね?
もうひとつ、インストール後のPalmDesktopの予定表画面では、すべての予定を表示する設定にしてありますよね?(同期されているのに、表示されていないわけではないのですよね。)...PalmDesktopで予定表データをエクスポートしてみたときに、「・・・.dba」のファイルサイズがゼロに近い数字ですか?
またまたお伺いばかりですみません。

kuma25n様こんにちは!プロパティの所は以前エクスプローラーから変更していたのですが、プログラム側からプロパティをチェックしたら特権レベルのチェックが抜けておりました。
おかげさまで使えるようになりました。
本当にありがとうございました。
また寄らせてもらいます。

73vさん。。
うまく同期出来たようで良かったです。
ご参考になったのであれば何よりでした。32ビット版のWindows7 HomePremiumでもPalmDesktopが動いて、クリエと同期できることが分かったことは良い情報です。こちらこそありがとうございました。

kuma25nさんHotSync出来ました。とご連絡したのですが、本日PCを起動してからアドレスを何件か入力しHotSYncを押した亜HotSyncのエラーが出てしまいました。ボタンを押すと同期音はなるのですが、いつもの同期の画像のようなものがPC
に出てきません。あとひとつ気になるのが、PalmDesktopのファイルなどを選択する部分のHotSync(s)の部分の文字がグレーになっており選択できません。他の表示(V)やツール(T)は黒文字になっているのですが何か関係があるのでしょうか?

kuma25nさんすいません。復活できました。従来と違いHotSyncマネージャーを更新する前に立ち上げる様にしない
と駄目なことがわかりました。色々とありがとうございました。

コメントする

カウンター 無料カジノ特選ウェブナビ役立つ10選!

プロフィール

■サイト管理人(kuma25n)

DSC01965.jpg

旅行大好き。ヒマさえあれば旅のパンフを貰ってきて眺めてます。デジタルグッズ(?)にも目が無くて、物欲の赴くままに手に入れる努力な毎日・・・。そのせいで旅行に行くお金が貯まらない、という声も・・・。

■メールはこちら
(必ず目を通しますが、多忙のため返信はお約束できません。申し訳ありません。)

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のブログ記事

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、kuma25nが2010年2月21日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleカレンダー用「日本の祝日・修正版」を更新しました。」です。

次のブログ記事は「PalmDesktop復活でOutolookの使用を終了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。