PCのOutlookと携帯を連携させる計画・その1

| コメント(0) | トラックバック(1)

そもそも、母艦(自宅PCのAgendus)とPalm(クリエ)を同期させて、いつもクリエを持ち歩いていたのですが、最近は携帯電話のアドレス帳機能もそれなりに優秀になってきていて、アドレスデータに関しては、携帯で十分実用にかなうようになってきました。

あとは肝心のスケジュールデータで、これも携帯で管理出来るようになれば、クリエの代わりとして使うことが出来るのでは? 

ところで今までは自宅PCと持ち歩いて使っているノートPCのAgendusは、クリエを介してデータの同期を取っていました。今、ノートPCはVistaになってクリエとシンクロ出来なくなってしまったので、これをどう解決するかも考えないといけません。

クリエに代えて、スマートフォンのアドエスを活用しようと思っていますが、まだアドエスを使いこなせていないので、とりあえず手近な方法でトライしてみました。

携帯はdocomoのSH905i。先週トイレに水没させてしまって、「安心お届けサービス」で交換して貰ったばかりの携帯です。
まずはトリスターの「携帯万能」にある機能の「Outlookシンク」を使って、Agendusのアドレス帳データを携帯の電話帳機能と同期させます。

余談ですが、Outlook単体だと、どうにも私には使いづらくて、数あるスケジュール管理ソフトの中でも個人的にはかなりできの悪いソフトだと思っているのですが、いかんせん世界中で利用している人の数はとても多いようで、Outlookのデータを活用出来るアプリの数はとても多く、結果的にOutlookをベースアプリとして使っていくことが得策な様ですね。

幸い、AgendusはOutlookのアドインソフトとして機能するので、機能・使い勝手はAgendusで、データ本体はOutlookであるという、非常にすばらしいことになっているわけですね。(続く)


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://kuma25n.com/mt/mt-tb.cgi/13

スマートフォン に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… 続きを読む

コメントする

カウンター 無料カジノ特選ウェブナビ役立つ10選!

プロフィール

■サイト管理人(kuma25n)

DSC01965.jpg

旅行大好き。ヒマさえあれば旅のパンフを貰ってきて眺めてます。デジタルグッズ(?)にも目が無くて、物欲の赴くままに手に入れる努力な毎日・・・。そのせいで旅行に行くお金が貯まらない、という声も・・・。

■メールはこちら
(必ず目を通しますが、多忙のため返信はお約束できません。申し訳ありません。)

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のブログ記事

このブログ記事について

このページは、kuma25nが2008年2月 3日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリエのAgendusを12.4にバージョンアップ」です。

次のブログ記事は「PCのOutlookと携帯を連携させる計画・その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。